子育てと占い☆時々絵本♪

占いを使って子育てを充実する♪

とら と ほしがき 韓国の昔話

雪☃️が舞おうが、寧ろ舞った方が、

子供達は外で遊びたがる、、(^_^;)

昨日と今日、

子供達と元気にサッカーをした

うさちゃん🐰です(╹◡╹)

 

今日は、絵本の話をしようと思います。

 

小学生中学年以上向けの

韓国の民話絵本、

「とら と ほしがき」

作・絵 パクジェヒョン

 

先ず、絵がとても美しく

日本の絵本に無い画風です。

韓国の民話の中のトラの絵は

浮世絵の様な独特な味を感じます

(私だけかも^^;)

 

お話しの内容は、日本の昔話の

「ふるやのもり」と似ています^ ^

 

主人公の2人が想像が膨らみすぎて、

得体の知れないものに怯え

怖がり、、、(⌒-⌒; )

 

ユーモラスな話です。 

アイゴー、アイゴーと

叫ぶ 泥棒とトラ。

話も絵も韓国を感じる素敵な絵本です♪

韓国の民画には

トラは印象的に描かれているそうです。

 

大人も子供も

他国の民話や伝統的な描写に

触れるのは、良い事だなぁと

思います(╹◡╹)

 

後書きは とても勉強になります。

民族文化を感じれますね(^_−)−☆

 

トラ繋がりで 次回は

「踊りトラ」と言う絵本を

ご紹介したいと思います♪

 

うさちゃん🐰