子育てと占い☆時々絵本♪

占いを使って子育てを充実する♪

おどりトラ 韓国の昔話

寒い日が続いています。

皆さま、体調はいかがでしょうか(╹◡╹)

 

旧正月1月22日が明けて

新年卯年🐰がスタートしました。

 

四柱推命では、今はまだ寅年ですね☺️

文字通り節分(2023年は2月3日)、

節で分ける日まで寅年あと僅かですが

続きます。

 

と言う事で^ ^

節の上では寅年の内に

トラ🐯の絵本をもう一冊紹介させて

ください♪

 

題名「おどりトラ」

金森襄 作

 

 

韓国のトラ🐯は

韓国の方に取って、身近な動物なのだと

感じさせられます。

韓国の民画のトラは

恐ろしいけど、

大きな猫ってイメージが

湧きます。

 

 

トラの絵から、

「踊りたい、踊りたい

オイラはそんじょそこらのトラと違う」

って、主張を感じます。 

 

 

裏表紙です。

太陽が日食の様な

月が月食の様な

花札みたいな絵柄🎴です。 

 

 

15年前に購入した

大好きで大切な絵本の一冊です。

現在は絶版、定価は650円ですが、

倍位の値段でネットで売られてて、

中々手に入りません。

 

 

お話は、

題名の通り

踊りが好きなトラの話です。

 

 

 

人々の前で踊っているトラの姿の

恍惚とした表情に引き込まれますね^_^

踊りのポーズもコミカルで

お祭りの笛太鼓のリズムとメロディが

脳内に流れます♪

色も鮮やかで、1ページ1ページの

色彩が とても楽しいです^ - ^

 

 

 

物語の佳境のページです。

構図がとっても大胆で、

2ページ見開きの左下↙️から右上↗️に向かって

弧を描いて柳の木が

ぐぃーーんと伸びています。

右上の木の上の方の人物は小さく小さく

描かれてます。

奥行きと言うのか、手前から空に向かって

空間を感じさせる、

こちらが首を長くして覗き込みたくなる

ワクワクする絵(構図)です^ ^

 

 

話の内容を

簡単に^_−☆ご紹介します。

踊りが好きなおどりトラ。

ある日トラの本能を思い出して

仲間と狩をする。

狙われた人間の行く末は、、。

踊りトラは。。。どうなる?

結末が気になりますょね^ ^

 

お話も面白いのですが、

絵がとにかく面白い(興味深い)。

 

この本を子供達に

読み聞かせで読んだ事が有ります。

本を縦にする場面は、

子供達が首を伸ばして見入っていたのが

印象に残りました(^。^)

 

韓国のお友達に欲しいと言われましたが

あげる事が出来なかった一冊なのです(^^)

 

お話の内容が気になる方は

コメントに入れて頂けたら

あらすじお伝えしますね^ ^

 

本日も

読んで下さり、

ありがとうございます(╹◡╹)♡

 

うさちゃん🐰♡