子育てと占い☆時々絵本♪

占いを使って子育てを充実する♪

トルコ8日間①

今週のお題「行きたい国・行った国」 

とっても行きたくて

社会人になってから

行った国・トルコ🇹🇷

 

行く少し前にひどい胃腸風邪をひいて

いたのにも関わらず、

絶対に行きたくて13時間かけて

向かったトルコ🇹🇷

飛行機の中は

殆どトイレに行ってたような、、

記憶が大分薄れてます、。

 

飛行機の中の話は、また

次回にお話ししたいです。

 

まず最初は、首都イスタンブール

を観光しました。

 

イスタンブール・トブカブ宮殿博物館に

展示されている

「スプーン屋のダイヤモンド」は、圧巻でした。

86カラット。おっきすぎます、汗。

 

何故スプーン屋のダイヤモンドと言われるかと

言うと、、、

昔々漁師が拾った光る玉を

宝石商に持って行ったら、

ガラス玉と言われてしまった。

しょげてる漁師を気の毒に思い

折角きたのだからと、宝石商は

スプーン3本と交換してあげた。

 

だから、

「スプーン屋のダイヤモンド」の

名前が付いているのです。

諸説ありますが、

1番有力な説が上記のお話しです。

 

インスタンブール・トブカブ宮殿の後は

「トロイの遺跡」を見に行きました。

トロイの木馬が復元されていて

発掘現場は、

手堀り感が感じられました。

シュリーマン

ホメロス叙事詩イーリアス」中の

トロイア戦争を実際に起こった事であり

神話上の都市「トロイ」の実在を信じて、

3年を費やして掘り当てた遺跡。

 

ロマンが有ります〜♡

私が昔好きだった漫画の主人公が

シュリーマンの様な学者さんでした。

その漫画でシュリーマンを知って、

トロイの遺跡に行きたい!って

思ったのです、思い出しました^ ^

 

トロイの木馬の中に

沢山の兵士が潜んでいたんですね^^;

復元の木馬は、思ったよりは、大きくなくて

ここにたくさんの人って

よっぽど ぎゅうぎゅうだったのでは?と

思ってしまいました。

 

戦争って、情報も含めて 知恵と

騙し合いが不可欠なんですねー。

 

子育てに騙し合いって、

ちょっと推奨し難いですね、、(~_~;)

 

もうワクワクの旅でした!

 

飛行機に乗ってた13時間なんて

忘れてしまう程に。

 

旅の後半は、

トルコ8日間②へ続きます♫

 

今日も読んで下さり、ありがとうございます♡

 

うさちゃん🐰