子育てと占い☆時々絵本♪

占いを使って子育てを充実する♪

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼は外福は家

もうすぐ節分ですね^ - ^ そこで豆まきの絵本を 一冊紹介致します。 「おなかのなかに おにがいる」 作 小沢孝子 絵 西村達馬 数人の子供達が登場しますが、 凄くショートオムニバス的な構成、 一人一人のお腹の中の鬼の お話となっています。 1人だけ抜粋さ…

マメに更新してます(╹◡╹)☆

今週のお題「マメ」 マメに関するマメ知識ですね^ ^ 頭の中の引き出しを開けてみて、、 突然ですが、問題です! 私も大好き、きっと貴方も大好き、 ◯清のカップラーメンのお肉 その名も 「謎肉」の原材料は、なんでしょう? Sinking Time。。。。。 答えは …

ホロスコープと四柱推命

今週は少し暖かくなりそうですね。 占いを勉強し始めてから 10年が経ちました。 まだまだアマチュアの域ですが、 占いとは統計学、傾向と対策に利用するのが 占いの正しい使い方と思っています。 私は常々、 疑問に思っている事 解決したい事が有ります。 四…

友人のホロスコープ

今日は、とても良い天気でしたね^ ^ さて、 子育てと占い☆時々絵本のブログを始めて 一週間が経ちました。 毎日更新出来たのは、 読んで下さっている方が居るから 続けれましたm(_ _)m 毎日たくさん方々に読んで頂き、 とても うれしいです。 ありがとうござ…

エジプト・王家の谷

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」 卒業旅行なんてのが、流行ってた頃に 大学生だった うさちゃんです^ ^ 行きたくても行きたくても 未だ行けてない国・場所は エジプト・王家の谷です。 あー、エジプトの写真を見ると 「世界不思…

育て直し

今日も雪が舞っています⛄️ お風邪など召さない様、皆さま暖かくして お過ごし下さい。 育て直しのお話をします。 以下の2つのお話は、私が学生の時に 講義で学んだ内容です。 有名な実験なので、ご存知の方も 多いと思います。 ハーローのサルの実験。 アカ…

おどりトラ 韓国の昔話

寒い日が続いています。 皆さま、体調はいかがでしょうか(╹◡╹) 旧正月1月22日が明けて 新年卯年がスタートしました。 四柱推命では、今はまだ寅年ですね☺️ 文字通り節分(2023年は2月3日)、 節で分ける日まで寅年あと僅かですが 続きます。 と言う事で^ ^…

とら と ほしがき 韓国の昔話

雪☃️が舞おうが、寧ろ舞った方が、 子供達は外で遊びたがる、、(^_^;) 昨日と今日、 子供達と元気にサッカーをした うさちゃんです(╹◡╹) 今日は、絵本の話をしようと思います。 小学生中学年以上向けの 韓国の民話絵本、 「とら と ほしがき」 作・絵 パク…

A君のお母さんの星☆

おはようございます☃️ 日本全国、大荒れのお天気ですね>_< どうぞ気をつけてください。 A君が話してくれた お母さんのお誕生日と年齢から ホロスコープを出します。 A君のお母さんは、 とても綺麗で、 若いのに少し妖艶な雰囲気の方でした。 男性が途切れな…

お題にお答えします^ ^

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」 保育園に通って頃 先生が私達みんなに 「赤ちゃんは どこから生まれてくるのかな〜?」 って、聞いたんです。 みんな何か言ってたけど、聞いてない4歳の私(・・;) 「どこからだろ〜」と考えていた…

私の星の配置

私が会ったばかりのA君に どうしてそこまで心を持っていかれたのかと 言うと、、 私も月星座が牡羊座、A君と全く同じ場所に有り、 冥王星が真正面に配置する出生図を持っているからです。 冥王星・火星・土星などと月星座が90度や180度の角度を取ると 「月が…

母親が読むと泣けてしまう絵本

A君の事を思うと 思い出す絵本があります。 昔、私が読み聞かせの会で子供達に読んであげた 「おこだでませんように」 くすのき しげのり・作 石井聖岳・絵 出会ってから1年間、 A君は、お母さんの顔色を深刻に 伺い 「言わないで、だって怒られるから、」と…

A君のホロスコープ

A君のホロスコープを出してみます。 子供の時代は月星座をみます。 大人になっても素の性格は月星座です。 子供の時代(〜約7歳)は、月星座そのままです。 A君の月星座は牡羊座です。 しかし、太陽も水星も金星も冥王星も 山羊座で一直線に重なっています。…

私の2023年にやりたい事

2023年、 私は「子どもの笑顔と愛溢れた心を増やす。」を やりたい。

ねないこだれだ

お題「大好きな絵本は何ですか?」 なんと言っても 「ねないこだれだ」 です^ ^ 不思議な怖さ、 浮遊感、 語られない結末 もう子供の気持ち・大人の心を 虜にします(^^;; 最近、絵本屋さんで 特設コーナーを見かけて、 グッズを思わず買ってしまいました^ - ^

続きです。

仮にその男の子をA君とします。 A君は、何故傷だらけの心なのだろうか? 今まで何が有ったのだろう? そんな考えを巡らせた数日後、とあるルートで 彼の家庭環境を知る事になりました。 A君の生い立ちは、心臓が掴まれる様な 内容でした。 彼は、10代半ばの…

はじめまして

はじめまして。 2023年1月22日、 あけましておめでとうございます⛩ 本日は旧正月、 田舎のおじいちゃんは、むかーし 毎年旧正月にお正月をしていました 今年は卯年、きっとたくさんお子様の誕生する 嬉しい年になる予感。 子育てとは、、 試行錯誤の連続です…