子育てと占い☆時々絵本♪

占いを使って子育てを充実する♪

鬼は外福は家

もうすぐ節分ですね^ - ^

 

そこで豆まきの絵本を

一冊紹介致します。

 

「おなかのなかに おにがいる」

作 小沢孝子  絵 西村達馬

 

数人の子供達が登場しますが、

凄くショートオムニバス的な構成、

一人一人のお腹の中の鬼の

お話となっています。

 

 

1人だけ抜粋させて頂きますね。

この子のお腹の中に居る鬼です。

 

 

 

このお話は、子供達一人一人の

マイナスに働く個性を

鬼と表現しています。

 

お腹の中の鬼(マイナス個性)を

「鬼は外」の掛け声で

お腹の中から追い払おう と言う

お話しです。

 

 

大人にも通じるなぁ、って感心して

読んでしまいました^ ^

 

節分の鬼は

病気や災害ってイメージでしたが、

私達の心の中の曲や業も また

鬼なのかもしれないなと

考えさらられました(⌒-⌒; )

 

 

裏表紙です。

こんなにたくさんの鬼がお腹の中に、、

ゾッとしちゃう結末です(^◇^;)

 

シュールな終わり方に

笑ってしまいました^_^;

 

絵本って本当に

面白いですね^_−☆

 

今日も読んで下さり、

ありがとうございます♪

 

うさちゃん🐰♡