子育てと占い☆時々絵本♪

占いを使って子育てを充実する♪

ホワイトデーと絵本

おはようございます☀

 

昨日は

ホワイトデーでしたね^ ^

 

うさちゃんにも

お返しを下さる方が

いらっしゃいます。

 

バレンタインデーも

お返しの

ホワイトデーも

昭和チックですが、、

お中元・お歳暮みたいな

感覚ですね^ - ^

 

ところで

久しぶりに

絵本の記事を書こうと思います♫

 

絶版

「ノアのはこ舟ものがたり」

ヨーロッパの古典絵本です。

 

他の箱舟の絵本と違うのは、

表紙に箱舟も動物達も載らず、

白髭をたくわえた

おじいさん1人載ってます。

 

おじいさんが表紙、、

右側にパピルスの様なものと

(はこふねでしようか)

番いの動物達の絵。

 

表紙から物語は

始まっているのです♫

 

そう、この絵本は、、

顎に手を添えて(ガリレオみたいに^_^)

思考しながら、

パピルスに箱舟の設計図を

書いている

預言者さんの姿から始まります。

 

物語の内容に触れて行きましょう。

 

一枚めくり、中表紙。

細い帯の様な

覗き窓の様に切り取られてる

部分に

スコシダケ内容に触れている絵が

載ってます。

 

さて、預言者は、

人々を集めて、予言を伝えます。

 

人々の表情。

驚いた表情・疑う表情・奥さんに相談する人

馬鹿にしたり、聞いてなかったり、

様々、よく描かれてます。

 

箱舟の建設。

緻密な描写です。

休憩中の人・指示を出す人

数を訪ねて(2つ)

答える人(3つ)

数え方指の出し方が日本人とは

違いますね^ ^

 

番いで予言を真摯に聞く

野生の動物たち。

 

先ずは家畜の乗り込みから

始まりました。

嫌がってるヤギや牛、

牛飼いさんかな?手こずっています^^;

 

 

野生の動物たちは、

整然と列をなして

箱舟に向かい行進をします。

 

恐竜は大きいですね。

野生の生き物の方が

危機を理解し、モラルを守り、

、、家畜や人よりも賢いですね、、。

 

 

箱舟内 平等に食べ物を貰い、

思い遣りの気持ち・平和です。

 

 

 

新しい地

生き物の芽吹き

春到来

 

預言者がかざした手の先には

大きな虹🌈

 

裏表紙です♡

 

 

絶版「ノアのはこ舟ものがたり」でした。

 

今年が世の中の

箱舟元年になります様に。

(赤ちゃんがたくさん生まれます様に⭐︎)

 

今日も読んで下さり

ありがとうございました♪

 

うさちゃん🐰♡